歴史を順番に追って記録しようとしたのが、間違いでした。
一足飛びに、最近の事情をお伝えしましょう。
移転しました。クリニック開設20年を過ぎた今年6月。
本当にひょんなことから・・・。
精神科デイケアを始めたのも、全く偶然でした。
集団療法に関心を持った職員がいて、たまたま、ビル内の上階の一室が空いて、では、そこを利用しましょうと・・・。
次いで、集団療法に利用しない日、その部屋は、何かに利用できる・・・。
そして、デイケアが始まったのです。
半年過ぎる頃、フロア-が分かれているのは、どうにも利用しづらい。
同じフロア-にあるといいなあ (?_?)
・・・・・・・と。
診察室の南窓から、震災の頃、あちらこちらと煙が立ち昇っていた辺りを呆然と眺めていたら、すぐ目の前の、全壊してすっかり新しくなったビルの9階の窓に、「テナント募集」と。
電話番号があったのです。
そして、オルタンシアビルへ移転してきました。フランス語で、あじさい。
神戸市民の花です。
ちょうど、六甲山頂で、紫陽花が雨に打たれていたはずの頃のことです。
平成12年8月31日 院長 小林 和