今日のデイケア · 2023/03/29
今日は室内スポーツの時間。卓球とダーツをしました。夏、熱中症にかかりにくくするには春から体を動かしておくのもいいみたい。みんな、最近体はなまってない??

今日のデイケア · 2023/03/28
今日は本の読み合わせの会。ユーモアいっぱいの講師が絵本や新聞記事をたくさん紹介してくれました。座って聞いているだけ…のはずはなく、急に早口言葉が始まったり、動物の鳴きマネがあったり、最後まで楽しい時間でした。講師が来るのは5月ですが、4月にはデイケアスタッフが紹介する日がありますので、そちらもどうぞ。

今日のデイケア · 2023/03/27
今日はアナタのおすすめをご紹介する時間。ジャンルを問わず、いろんな推しを教えてもらいました。下の写真に空きがあるのはわざと。待合室に置いていますので、外来患者さまのおすすめを書いてもらうためなんです。これをきっかけに会話ができたり、新しい世界が知れたり、ドキドキワクワクするプログラム。4/3(月)は旅をテーマにした「旅トーク」をします。 さて、明日は「絵本の読み合わせ」講師おすすめの本やニュースを笑いいっぱいお届けします。

SST · 2023/03/27
今日はSST。新年度、新学期、新生活の前で何かと気になり気持ちもザワザワする頃。今日もある方のある一場面について対応を考えました。みんなでアイデア出し合って、その中から自分が役立つものを持ち帰ります。それが聞けるだけでも全然ちがいます。 さて、次回は4/1(土)あなたの経験が、他の人を助けることもあるんです。

リワーク · 2023/03/25
今日はリワークプログラム、リスタートを行いました。仕事場面でよく起きるモヤモヤについて意見交換。体調をこわしてしまう前に…だれに相談したらいいか、一人だったらどんな対処があるか、いろいろアイデアが出てきました。リワークプログラムでは仕事にまつわる悩みがあれば参加できます。在職、休職、一般、バイト、作業所勤務などは問いません。ちょっとしんどくなってきたら、リワークをご利用ください。次回は4/8(土)です。

今日のデイケア · 2023/03/24
今日は講師とアートの時間。「はらぺこあおむし」って読んだことありますか?いっぱい食べておなか痛くなってサナギになって、最後はきれいなちょうちょになるというお話し。はらぺこあじさいメンバーはどんなちょうちょになったでしょうか?

今日のデイケア · 2023/03/23
デイケア紫陽花くらぶ、4月のカレンダーができました。月間目標は「自分で決めて、やってみる」この習慣が身につくようにPDCAという手法を取り入れてみます。ところで今日の午後はガーデニング。中待合にステキな植物コーナーができました。デイケアメンバーが植えたお花を販売しています。

学生支援 · 2023/03/22
今日は中高生のソーシャルスキルトレーニング。みんなの「何とかしたい」をいろいろ出していきました。他の人の悩みを聞くと「自分も同じ」と重なるものもちらほら。だからといって急に色々変えようとするのは大変なので、ゆっくり取り組んでいきましょう。...

今日のデイケア · 2023/03/22
今日の朝は、デイケア作戦会議。これからやってみたいことを出し合いました。みんないろいろ希望があるみたい。同日、海を越えた向こうではWBC決勝戦。9回裏からデイケア室でもTVをつけて応援、そしてそして優勝の瞬間をみんなで分かち合いました。スタッフがやってみたいのはこういうことなのよ~。

今日のデイケア · 2023/03/18
今日の午後からはガーデニング。写真の左側に咲くのは、菜の花。ながーく育ったものを大きな鉢に植え替えました。デイケア室から夕暮れ時をバックに。黄色が映えますね。

さらに表示する